LIXIL不動産ショップ高崎テクノエステート > LIXIL不動産ショップ 高崎テクノエステート高崎不動産情報ライブラリー > FPシリーズ1シングル女性のマンション購入

FPシリーズ1シングル女性のマンション購入

≪ 前へ|【瑕疵保険⑧】リフォーム瑕疵保険   記事一覧   「暦年贈与」という仕組みをご存知ですか?!住宅購入を検討し始めたら、ご両親に資金の事で相談してみて下さい!|次へ ≫
カテゴリ:【 ライフプランニング 】
高崎テクノがお送りします高崎不動産情報ライブラリーです。
少し前に❛おひとりさま❜というワードが注目されたことがありました。
ちょっと気になる今日の話題はこちらです。


雑誌の記事で役に立ちそうな情報がありましたのでご紹介したいと思います。
タイトルは「シングル女性、結婚は未定、マンションを買っても大丈夫?」とありました。
購入のメリットとデメリット、FPのアドバイスがありましたのでご紹介します。

相談者のプロフィール(仮定)
40代、女性、未婚
賃貸14万・1LDK
年収(手取り)680万円
年間支出合計480万円
金融資産合計850万円

相談内容
・少し手狭になった事をきっかけに購入と賃貸どちらいいのか?
・老後も家賃を払い続けることに不安を感じています。
・もし購入するならどのような間取りがいいのか。
・結婚したら自宅はどうしたらいいのか。
・高齢になっての一人暮らしがむずかしくなったときの対策について知りたい。

賃貸と購入のメリット・デメリット

賃貸のメリット
・地震や災害が起き、住めなくなった場合は退去できる
・環境の変化や転職などしても転居しやすい
・エアコンや設備の不具合はオーナー負担の為、修繕費はかからない。
・賃料を経費扱いできる場合がある

賃貸デメリット
・リフォームなど自由にできない
・更新料や引越しのたび礼金や仲介手数料がかかる
・将来家賃の値上がりの可能性がある
・高齢になると部屋が借りにくい
・家賃を一生払い続ける

購入のメリット
・月々の支払金額が同程度でも物件によってはクオリティーが高くなる場合がある
・好みにあわせたリフォームが可能
・住宅ローン控除が使える(条件あり)
・ローンを払い終えれば資産となる

購入のデメリット
・固定資産税などの税金負担
・災害が起きた場合のリスク
・物件選びに失敗すると将来売却できない
・自己資金がある程度必要
・年齢によってはローンが組みにくくなる
・古くなると修繕や建て替えが必要になる

アドバイス(参考)

購入物件について
・駅徒歩10分以内
・地築年数は20年以内
・住宅ローン控除の対象物件
・間取りは1LDKまたは2LDK

購入した物件は自分が結婚した場合や高齢になって独り暮らしが難しくなった場合には賃貸として人に貸し賃料収入を得る方法と、売却して資金に充てる方法があります。

ざっくり紹介しましたが賃貸で住み続けた場合と購入した場合の比較は物件代金や借入年数、住宅ローンの金利などで変わりますので一概には決められませんが上記に記載しましたデメリットも踏まえてご検討ください。

弊社では家を買うためのWEBセミナーや購入相談、主に内見や購入時の住宅ローン相談を承っております。気になる物件がありましたらお気軽にお問い合わせください。

※相談内容はあくまで架空のものです。アドバイスの内容も相談者の状況で変わりますので参考程度でお願いいたします。


【高崎不動産情報ライブラリーのサービス】

その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス

【物件提案ロボ・土地情報ロボ】

 

希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。

【REINS】のご説明

 売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。





   

    詳しくはコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』




詳しくはコチラ⇒『全国マンションデータベースについてもっと詳しく見る』

※ご利用には事前にセルフインのご登録が必要になります。

 セルフィンご登録はコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』



その2:ご契約いただいた方にはTポイントプレゼント!



Tポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。同じ物件を買ってTポイントがもらえるなら当社で決めるのが絶対お得♪

高崎市倉賀野町・下之城町・島野町・大沢町・井野町・西横手町、前橋市大利根町・小相木町・六供町の新築戸建、売買、不動産査定・売却、戸建賃貸「カスモ」のことなら高崎テクノにお任せください♪
≪ 前へ|【瑕疵保険⑧】リフォーム瑕疵保険   記事一覧   「暦年贈与」という仕組みをご存知ですか?!住宅購入を検討し始めたら、ご両親に資金の事で相談してみて下さい!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る