LIXIL不動産ショップ高崎テクノエステート > LIXIL不動産ショップ 高崎テクノエステート高崎不動産情報ライブラリー > 注文住宅を建てるときやリフォームする時、フローリングをどう選べばいいのでょうか?

注文住宅を建てるときやリフォームする時、フローリングをどう選べばいいのでょうか?

≪ 前へ|素敵な部屋を作る為に、インテリアを構成する要素をチェックしましょう!   記事一覧   空き家活用、中古住宅流通へ 耐震補強などを要件にして、金利優遇幅が広がる?!|次へ ≫
カテゴリ:【 土地を買う・家を買う・家を建てる 】
今日の高崎は曇りのち雨。どんよりとねずみ色の雲が空を覆っています。
今日はお部屋の印象を左右するフローリングのお話です。



フローリング材には色や種類、値段、特徴や機能も色々あって迷いますが、

自分に家にあったフローリング選びをして、自分らしい素敵な住まいづくりにお役立て頂ければ幸いです。

フローリングの種類

無垢材(単層フローリング)

無垢材とは、切り出した天然木の一枚板を加工したもののこと。樹種によって異なりますが、一般的に、空気を多く含んでいるので保温性や断熱性が高いことが特徴。

複合(複層)フローリング

複合(複層)フローリングは、合板などの基材の表面に化粧材を張り合わせたもの。用いる化粧材によって、突板タイプと化粧シートタイプに分類することができます。

突板タイプ

薄く削った天然木の単板(突板)を用いたもの。張り合わせる天然木は、ナラやサクラ、カバ、ブナなどさまざまですが、単板の厚い方が、溝も深く木目が鮮やかです。商品によってはむく材のフローリングと区別のつかないものも。突板よりも厚みのある挽き板(ひきいた)を取り入れた商品もみられます。

化粧シートタイプ

樹脂やオレフィン、紙などのシートに、木目や石目、抽象的な柄などを印刷したもの(プリントシート、樹脂化粧シート、特殊加工化粧シートなど)を基材に張り合わせたもの。品質や仕上がりが均一で、施工性に優れていることなどが特徴です。

コルク樫の樹皮

原料とした圧縮成形した木質系の床材。コルクを粒状にして焼き固めたもの。タイル状のもの(コルクタイル)、コルクフローリングとした商品もあります。堅牢で耐久性に優れ、吸音性、断熱性も高く、適度な弾力性があるので、足腰への負担も少なく、万一転倒しても衝撃が緩和されるという特徴もあります。温かみのある素材なので、高齢の方の居室や子供室、寝室などに向きです。

フローリングには無塗装のもの、ワックスやウレタン塗装仕上げなどもあり、性能はさまざまです。
表面仕上げによっては、水にも強いタイプもあり、キッチンや洗面室などにも使用することも。床暖房対応商品や防音性能を高めたタイプなどもみられます。

床材選びはどんな暮らしがしたいのか、どんなインテリアがいいのを決める基本にもなります。
内装カラーコーディネートやインテリアまでの全体イメージを事前に計画しておくと床の色などが決められれるのではないでしょうか。
床材の色の持つ特徴を調べて見ました。

白い床の特徴

メリット

・部屋が明るくなる
・狭い部屋も広く感じる
・ほこりが目立ちにくい
・白い床はオシャレなインテリアに合いやすい

デメリット

・重厚感がない
・髪の毛が1本でも目立ってしまう
・壁の色に注意する

ナチュラル色の床の特徴

メリット

・木の温かみがある
・ナチュラルな雰囲気になる
・家具などのインテリアに合いやすい
・髪の毛・ホコリが目立ちにくい

デメリット

・高級感を出しにくい
・素材の良し悪しがわかりやすい

ブラウン・黒系のフローリングの特徴

メリット

・細かい傷や汚れが目立たない
・髪の毛が目立ちにくい
・高級感・重圧感のある雰囲気が出る

デメリット

・部屋が暗く狭く感じる
・ほこりなどの白いゴミが目立つ
・濡れて白化する恐れがある

基本のフローリングメンテナンス方法

光沢のあるフローリングを保つためには、定期的なワックスがけが必要である。
基本的に、半年に1回だけワックスがけを行うといい。
ワックスがけを行うことでフローリングに光沢が出るだけではなく、フローリングにワックスという膜がつくので、傷や汚れが付きにくくなります。

いかがでしょうか。フローリングの床材や色を決めるのにカタログだけで決めるのは失敗してしまう可能性がありますのでぜひショールームに行って実物をみてください。

 【高崎不動産情報ライブラリ-が提供するサービス】


その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス

【物件提案ロボ・土地情報ロボ】

 

希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。

【REINS】のご説明

 売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。


ご利用はコチラから⇒//era.self-in.com/takasaki01/robo



ご利用はコチラから⇒//era.self-in.com/takasaki01/land_robo



ご利用はコチラから⇒//era.self-in.com/takasaki01



ご利用はこちらから⇒//era.self-in.com/takasaki01/mdb

※セルフインのご登録が必要になります。


その2:お問合せから不動産物件をご契約いただくとTポイントプレゼント!

Tポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。


高崎市倉賀野町・下之城町・島野町の新築戸建、賃貸、売買、不動産査定・売却のことなら高崎テクノにお任せください♪
≪ 前へ|素敵な部屋を作る為に、インテリアを構成する要素をチェックしましょう!   記事一覧   空き家活用、中古住宅流通へ 耐震補強などを要件にして、金利優遇幅が広がる?!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る