LIXIL不動産ショップ高崎テクノエステート > LIXIL不動産ショップ 高崎テクノエステート高崎不動産情報ライブラリー > 昨今の首都圏マンション高騰状況について、今後はどう考えるべきか【高崎不動産情報ライブラリー】

昨今の首都圏マンション高騰状況について、今後はどう考えるべきか【高崎不動産情報ライブラリー】

≪ 前へ|よくある近隣トラブル【高崎不動産情報ライブラリー】   記事一覧   分譲マンションの保証期限、知らないと損します!【高崎不動産情報ライブラリー】|次へ ≫
カテゴリ:【 失敗しない不動産購入術 】
高崎テクノがお送りしています高崎不動産情報ライブラリーです。
本日もお役立ち情報をお送りいたします。
2024年6月現在、首都圏のマンション価格は依然として高騰しています。この現象は多くの方にとって大きな関心事であり、特にこれからマンションを購入しようと考えている方にとっては重要な問題です。この記事では、最新のデータをもとに現状を分析し、その価格上昇の原因と、購入を検討する際のポイントについて詳しく解説していきます。

首都圏マンション価格の現状

新のデータと統計
2024年5月のデータによれば、首都圏の中古マンションの成約件数は前年比で3.9%増加し、12ヶ月連続で前年同月を上回りました。また、成約㎡単価は前年比で7.5%上昇し、49ヶ月連続で前年同月を上回りました(出典:東日本不動産流通機構)。

具体的なデータ
•成約件数:2,845件(前年比+3.9%)
•成約㎡単価:76.30万円/㎡(前年比+7.5%)
•成約価格:4,834万円(前年比+5.8%)
•専有面積:63.35㎡(前年比-1.6%)

東京都の価格動向
特に東京都区部では、2024年5月の成約㎡単価が113.53万円と前年同月比で8.6%上昇し、20年5月から49ヶ月連続で上昇しています。また、多摩地域の成約㎡単価も53.10万円と前年比4.7%の上昇を記録し、11ヶ月連続で前年同月を上回っています。これらのデータからも分かるように、東京都内のマンション価格の上昇は特に顕著です。

これらのデータからも分かるように、マンション価格の上昇は続いており、特に成約単価の上昇が顕著です。

価格上昇の原因
マンション価格がこれほどまでに上昇している背景には、いくつかの要因があります。

都市開発と再開発
東京オリンピックや大型再開発プロジェクトが、首都圏のマンション価格を押し上げる一因となっています。例えば、虎ノ門ヒルズや渋谷スクランブルスクエアなどの再開発プロジェクトは、周辺地域の地価を押し上げています。

外国人投資家の影響
特にアジア圏からの投資家が、首都圏の高級マンションを積極的に購入しています。これにより、高級物件の価格がさらに上昇しています。外国人投資家の増加は、特に東京都心部の高級マンション市場に大きな影響を与えています。

低金利政策
日本銀行の低金利政策が続く中、住宅ローンの金利が低く抑えられており、多くの人がマンション購入に踏み切りやすくなっています。低金利が続く限り、住宅購入の需要は高い水準を維持するでしょう。

リモートワークの普及
コロナ禍以降、リモートワークが普及し、住環境に対するニーズが変化しました。都心部の利便性と、郊外の広い住居スペースを求める動きが見られます。これにより、都心部のマンション価格がさらに押し上げられています。

今後購入のポイント
これからマンションを購入する際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

購入タイミングの見極め
マンション価格が上昇している現在、購入タイミングは非常に重要です。市場の動向を常にチェックし、専門家のアドバイスを受けることが大切です。例えば、2024年5月のデータによれば、成約件数は前年比で3.9%増加しているため、今後の市場動向を見極めることが必要です。

ローン金利と返済計画
2024年3月19日の金融政策決定会合で、日銀はマイナス金利を解除しました。日銀の利上げは17年ぶりです。この影響で、住宅ローンの金利が今後上昇する可能性があります。2024年4月時点での政策金利は0~0.10%と他の先進国に比べて低い水準にありますが、今後の動向に注意が必要です。

ローン金利の現状
•日本の政策金利:0~0.10%
•アメリカの政策金利:5.25%~5.50%
•欧州(ユーロ圏)の政策金利:4.50%
•イギリスの政策金利:5.25%
•オーストラリアの政策金利:4.35%
金利上昇に備えて、長期固定金利のローンを選ぶのも一つの手です。将来的な金利上昇リスクを避けるためにも、返済計画をしっかり立てることが重要です。具体的には、返済比率や返済期間を慎重に計画し、無理のない範囲で購入を進めましょう。

繰上返済の重要性
金利が上がる場合に備えて、繰上返済の資金を残しておくことも有効です。手元資金を十分に確保しておくことで、返済期間を短縮し、総返済額を減らすことができます。

物件の立地と将来性
マンションの価値は立地によって大きく変わります。都心部や駅近の物件は将来的な資産価値が高い傾向にあります。また、再開発が予定されているエリアや、新しいインフラが整備される地域も注目ポイントです。

購入前のリサーチ
物件を購入する前に、周辺環境や将来の開発計画についてしっかりリサーチすることが重要です。また、実際に現地を訪れ、物件の状態や周辺環境を確認することも忘れずに行いましょう。

専門家の意見を活用
不動産業者や金融機関の専門家に相談することで、自分では気づかない視点からアドバイスを得ることができます。特に初めてマンションを購入する方にとって、専門家の意見は非常に有益です。

まとめ
首都圏のマンション価格は現在非常に高騰していますが、これからの動向を冷静に見極め、賢い選択をすることが大切です。市場のトレンドを理解し、自分のライフプランに合った購入時期を見極めましょう。常に最新の情報を収集し、専門家のアドバイスを活用することで、最適なマンション購入が実現する手助けとなります。皆さんもこのステップを踏むことをおすすめします。


【高崎不動産情報ライブラリーのサービス】

その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス

【物件提案ロボ・土地情報ロボ】

 

希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。

【REINS】のご説明

 売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。





   

    詳しくはコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』




詳しくはコチラ⇒『全国マンションデータベースについてもっと詳しく見る』

※ご利用には事前にセルフインのご登録が必要になります。

 セルフィンご登録はコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』



その2:ご契約いただいた方にはVポイントプレゼント!


vポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。同じ物件を買ってvポイントがもらえるなら当社で決めるのが絶対お得♪

高崎市倉賀野町・下之城町・島野町・大沢町・井野町・西横手町、前橋市大利根町・小相木町・六供町の新築戸建、売買、不動産査定・売却、戸建賃貸「カスモ」のことなら高崎テクノにお任せください♪

≪ 前へ|よくある近隣トラブル【高崎不動産情報ライブラリー】   記事一覧   分譲マンションの保証期限、知らないと損します!【高崎不動産情報ライブラリー】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高崎市倉賀野町一戸建て

高崎市倉賀野町一戸建ての画像

価格
2,800万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県高崎市倉賀野町1851-1他
交通
倉賀野駅
徒歩5分

埼玉県坂戸市堀込売地♪建築条件付♪

埼玉県坂戸市堀込売地♪建築条件付♪の画像

価格
2,000万円
種別
売地
住所
埼玉県坂戸市大字堀込117-5
交通
坂戸駅
徒歩40分

安中市郷原売地

安中市郷原売地の画像

価格
400万円
種別
売地
住所
群馬県安中市郷原264-3、264-6
交通
磯部駅
徒歩19分

前橋市江木町モデルハウス物件 #平屋

前橋市江木町モデルハウス物件 #平屋の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市江木町1033-41
交通
江木駅
徒歩20分

トップへ戻る