LIXIL不動産ショップ高崎テクノエステート > LIXIL不動産ショップ 高崎テクノエステート高崎不動産情報ライブラリー > ベタ基礎と布基礎の違いについて:基礎選びのポイント【高崎不動産情報ライブラリー】

ベタ基礎と布基礎の違いについて:基礎選びのポイント【高崎不動産情報ライブラリー】

≪ 前へ|物件数が少ない?【高崎不動産情報ライブラリー】   記事一覧   実家というお金がかかる幻想【高崎不動産情報ライブラリー】|次へ ≫
カテゴリ:【 失敗しない不動産購入術 】
高崎テクノがお送りしています高崎不動産情報ライブラリーです。
本日もお役立ち情報をお届けいたします。

家を建てる際、外観や設備にこだわる人は多いですが、家の基礎にこだわる人はどれくらいいるでしょうか?
実は、基礎は住宅の寿命や安全性に直結する非常に重要な要素です。
今回は、住宅の基礎としてよく使用される「ベタ基礎」と「布基礎」について、より専門的な視点から解説します。

基礎とは?

基礎は建物の重さを地面に均等に伝える役割を持つ、住宅の最も重要な部分の一つです。
適切な基礎がないと、建物が沈下したり、地震時に大きな被害を受けるリスクが高まります。
基礎の選定は、住宅の安全性を左右する重要な工程です。

ベタ基礎とは?

ベタ基礎は、建物全体を厚いコンクリートで覆う基礎の形式です。
以下に、ベタ基礎の主な利点を挙げます

1.広範囲な支持力:建物全体にわたる基礎が、建物の荷重を広範囲に分散します。
これにより、局所的な沈下や傾斜を防ぎ、長期間にわたって建物の安定性を保ちます。
2.湿気対策と害虫防止:全面コンクリートのため、地面からの湿気や害虫の侵入を防ぎ、シロアリなどの被害を軽減します。
特に木造住宅では、この点が大きなメリットとなります。
3.耐震性能:ベタ基礎は、地震による地盤の変動にも強く、液状化現象が生じやすい地盤でも建物をしっかり支えることができます。

ただし、ベタ基礎は施工に手間がかかり、コストも高めです。
しかし、長期的な耐久性や安全性を考慮すると、非常に価値のある投資と言えます。

布基礎とは?

布基礎は、建物の柱や壁の部分にのみ基礎を設ける形式です。布基礎の主な特徴は以下の通りです

1.コスト効率:使用する鉄筋やコンクリートの量が少なく、施工が比較的簡単なため、コストを抑えることができます。
予算に制約がある場合には魅力的な選択肢です。
2.適用条件:しっかりした地盤や、木造や軽量鉄骨造などの軽い建物に適しています。この条件下では十分な耐久性を発揮します。
一方で、布基礎は局所的な荷重集中に対する耐性が低く、地盤が弱い場所や重い建物には不向きです。

また、地面からの湿気や害虫対策が必要となり、特にシロアリ被害には注意が必要です。

地盤調査と改良工事

基礎の選定には、まず地盤の強度を正確に評価することが欠かせません。
地盤調査にはスウェーデン式サウンディング試験などが用いられ、地盤の耐力を測定します。
この結果に基づき、適切な基礎形式や必要な地盤改良工事を決定します。

•表層改良:軟弱地盤が浅い場合、土と固化材を混ぜて強化します。
•柱状改良:軟弱地盤が深い場合、コンクリートの柱を地中に設けて基礎を支えます。
•鉄管杭:非常に深い軟弱地盤には、鉄製の杭を打ち込み、安定した支持層に到達させることで建物を支えます。

家づくりの基礎選定は、住宅の安全性と寿命に直結する重要なステップです。
ベタ基礎と布基礎の特徴を理解し、地盤の状態や予算に応じて最適な選択を行うことが大切です。
基礎を選ぶ前にまずはしっかり地盤調査して、専門家に相談しましょう!

【高崎不動産情報ライブラリーのサービス】

その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス

【物件提案ロボ・土地情報ロボ】

 

希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。

【REINS】のご説明

 売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。





   

    詳しくはコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』




詳しくはコチラ⇒『全国マンションデータベースについてもっと詳しく見る』

※ご利用には事前にセルフインのご登録が必要になります。

 セルフィンご登録はコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』



その2:ご契約いただいた方にはVポイントプレゼント!


vポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。同じ物件を買ってvポイントがもらえるなら当社で決めるのが絶対お得♪

高崎市倉賀野町・下之城町・島野町・大沢町・井野町・西横手町、前橋市大利根町・小相木町・六供町の新築戸建、売買、不動産査定・売却、戸建賃貸「カスモ」のことなら高崎テクノにお任せください♪

≪ 前へ|物件数が少ない?【高崎不動産情報ライブラリー】   記事一覧   実家というお金がかかる幻想【高崎不動産情報ライブラリー】|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高崎市倉賀野町一戸建て

高崎市倉賀野町一戸建ての画像

価格
2,800万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県高崎市倉賀野町1851-1他
交通
倉賀野駅
徒歩5分

埼玉県坂戸市堀込売地♪建築条件付♪

埼玉県坂戸市堀込売地♪建築条件付♪の画像

価格
2,000万円
種別
売地
住所
埼玉県坂戸市大字堀込117-5
交通
坂戸駅
徒歩40分

安中市郷原売地

安中市郷原売地の画像

価格
400万円
種別
売地
住所
群馬県安中市郷原264-3、264-6
交通
磯部駅
徒歩19分

前橋市江木町モデルハウス物件 #平屋

前橋市江木町モデルハウス物件 #平屋の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市江木町1033-41
交通
江木駅
徒歩20分

トップへ戻る