LIXIL不動産ショップ高崎テクノエステート > LIXIL不動産ショップ 高崎テクノエステート高崎不動産情報ライブラリー > 資産移転をスムーズに!相続時精算課税制度を使った賢い住宅購入術【高崎不動産情報ライブラリー】

資産移転をスムーズに!相続時精算課税制度を使った賢い住宅購入術【高崎不動産情報ライブラリー】

≪ 前へ|値上げが止まらない内装材【高崎不動産情報ライブラリー】   記事一覧   相続後の不動産はなるべく早く売却するのが良い?!【高崎不動産情報ライブラリー】|次へ ≫
カテゴリ:【 失敗しない不動産購入術 】
高崎テクノがお送りしています高崎不動産情報ライブラリーです。
本日も知って得する知らなきゃ損するお役立ち情報をお届けいたします。

相続時精算課税制度:住宅購入の強力な味方
住宅を購入する際、多くの人が直面する課題の一つが資金の問題です。特に30代から60代の方々にとって、将来の相続を見据えて計画を立てることは大切です。そこで注目すべきなのが「相続時精算課税制度」です。この制度を上手に活用することで、住宅購入資金の問題を解消し、家族の資産計画を円滑に進めることができます。今回は、この制度のメリットと注意点を詳しく解説します。

相続時精算課税制度とは?
相続時精算課税制度は、60歳以上の親または祖父母から18歳以上の子や孫に対して贈与を行う際に、2,500万円まで贈与税が非課税となる制度です。この制度を利用すると、贈与者が亡くなった時点で贈与財産の価額と相続財産の価額を合計して相続税を計算することになります。また、年間110万円の基礎控除が設けられており、この基礎控除は特別控除の対象外で、相続時に加算されません。

制度のメリット
1.早期にまとまった資金を受け取れる
相続時精算課税制度を利用すれば、親や祖父母から早期に資金を受け取ることができ、住宅購入やリフォームの資金として活用できます。例えば、年間400万円を5年間で計2,000万円贈与された場合、贈与税は発生しません。

2.住宅購入資金の確保
この制度を活用することで、住宅購入のための資金を早期に確保でき、計画的な購入が可能になります。特に、住宅市場の変動を見越して早期に行動できる点が魅力です。

3.家族内でのスムーズな資産移転
家族内で資産を円滑に移転できるため、相続時のトラブルを未然に防ぐことができます。これにより、家族の絆を強化し、安心して将来を迎えることができます。

制度のデメリットと注意点
1.暦年贈与との併用不可
一度相続時精算課税制度を選択すると、暦年贈与(年間110万円まで非課税)には戻れません。したがって、どちらの制度が自分にとって有利かを慎重に検討する必要があります。

2.相続時に再計算が必要
贈与時には非課税でも、相続時に贈与財産の価額を合算して相続税を計算するため、相続税が発生する可能性があります。この点を考慮して、総合的な資産計画を立てることが重要です。

3.小規模宅地等の特例が受けられない場合がある
相続時精算課税制度を利用して贈与された宅地については、「小規模宅地等の特例」が適用されないことがあります。この特例は宅地の評価額を大幅に減額する制度であり、適用されない場合には相続税額が大きくなる可能性があります。

具体例での説明
例えば、母親から5年間にわたり毎年400万円ずつ、計2,000万円の贈与を受けた場合を考えてみましょう。この場合、相続時精算課税制度を利用すれば、贈与税は発生しません。しかし、相続時に母親が他界し、相続財産が5,000万円の場合、贈与された2,000万円から基礎控除110万円×5年分を差し引いた1,450万円を加算し、計6,450万円に対して相続税が課税されます。

専門家への相談の重要性
相続時精算課税制度を含む税制は非常に複雑です。そのため、制度の適用に際しては税理士などの専門家に相談することを強くお勧めします。専門家の助言を受けることで、自身の状況に最適な選択ができ、将来のトラブルを回避することができます。

まとめ
相続時精算課税制度を活用することで、住宅購入のための資金を確保し、家族内での資産移転を円滑に行うことができます。しかし、制度の選択には慎重さが求められます。贈与と相続の両面からメリットとデメリットをしっかりと理解し、最適な資産計画を立てることが重要です。専門家と連携しながら、将来の安心と家族の絆を強化しましょう。

【高崎不動産情報ライブラリーのサービス】

その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス

【物件提案ロボ・土地情報ロボ】

 

希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。

【REINS】のご説明

 売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。





   

    詳しくはコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』




詳しくはコチラ⇒『全国マンションデータベースについてもっと詳しく見る』

※ご利用には事前にセルフインのご登録が必要になります。

 セルフィンご登録はコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』



その2:ご契約いただいた方にはVポイントプレゼント!


vポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。同じ物件を買ってvポイントがもらえるなら当社で決めるのが絶対お得♪

高崎市倉賀野町・下之城町・島野町・大沢町・井野町・西横手町、前橋市大利根町・小相木町・六供町の新築戸建、売買、不動産査定・売却、戸建賃貸「カスモ」のことなら高崎テクノにお任せください♪

≪ 前へ|値上げが止まらない内装材【高崎不動産情報ライブラリー】   記事一覧   相続後の不動産はなるべく早く売却するのが良い?!【高崎不動産情報ライブラリー】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


安中市郷原売地

安中市郷原売地の画像

価格
400万円
種別
売地
住所
群馬県安中市郷原264-3、264-6
交通
磯部駅
徒歩19分

高崎市倉賀野町一戸建て

高崎市倉賀野町一戸建ての画像

価格
2,800万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県高崎市倉賀野町1851-1他
交通
倉賀野駅
徒歩5分

埼玉県坂戸市堀込売地♪建築条件付♪

埼玉県坂戸市堀込売地♪建築条件付♪の画像

価格
2,000万円
種別
売地
住所
埼玉県坂戸市大字堀込117-5
交通
坂戸駅
徒歩40分

前橋市朝日町二丁目中古物件

前橋市朝日町二丁目中古物件の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市朝日町2丁目11-3
交通
城東駅
徒歩11分

トップへ戻る