高崎テクノがお送りします高崎不動産情報ライブラリーです。
今日の高崎はうっすらと影ができるほどの日差しで気温も予想より上がっていないようです。
では本日もお役立ち情報をお届けしてまいります。
ここ最近、お住い探しのお悩みに「探しているけれど、物件がない」というご相談が増えている気がします。
毎日、インターネットのポータルサイトをチェックして、不動産会社にメール配信登録して、などとしているうちに、物件探しに疲れてしまったというケースもあるようです。
実際に物件は減っている?
東日本レインズが発表している「首都圏中古マンション件数」を見てみると、在庫件数(売り出されている物件の数)は、2019年11月から13か月連続で減少しています。
「新規登録件数」についても、減少傾向が続いています。
市場に出回る物件の数は、ずっと少ない状況が続いているのです。
物件の減少と成約価格の上昇
市場における物件の価格は、「需要と供給」で決まります。
まず「需要」に関していえば、コロナ禍による影響もありますが、あまり低下している印象はありません。
「この機会に家賃を掛け捨てしている賃貸から売買に変えたい」といった要望や、「テレワークに対応するために少し広い家が欲しい」などといったご希望をいただきます。
一方で、市場の物件が減っていますので「供給」は落ち込んでいます。
供給が減り、需要が増えれば、結果として「価格の上昇」につながります。
「首都圏の成約㎡単価」は2019年4月以降上昇基調にあります。
希望条件を改めて見直してみる
希望条件と市場の物件がマッチしない場合には、ご自身の希望条件を見直してみることも検討してみましょう。
まず予算についても、「なんとなく4000万円以下」といった決め方をしている方もいます。
予算については、物件探しを特に制限してしまう条件のひとつです。
予算を低く設定してしまったために、条件に合う物件数が極端に減ってしまい、結局資産性の低い、問題物件で決めてしまうこともあります。
それよりも、しっかりと資金計画を立てたうえで、資産性の高い物件を購入する方が、結果的にはご自身の財産形成を助けることにもなります。
つぎに、エリアの選定です。
「これまで住んできたから」、「馴染みがあるから」といった思いも大切ですが、予算と物件数を検討したうえで、思い切ったエリア変更をしてみることも、お住い探しの近道かもしれません。
我々も思いがけない場所で、住みやすい街や、便利なエリアに出会うこともあります。
お住まい探しがうまくいかずにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
【高崎不動産情報ライブラリーのサービス】
その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス
【物件提案ロボ・土地情報ロボ】
希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。
【REINS】のご説明
売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。
その2:ご契約いただいた方にはTポイントプレゼント!
Tポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。同じ物件を買ってTポイントがもらえるなら当社で決めるのが絶対お得♪
高崎市倉賀野町・下之城町・島野町・大沢町・井野町・西横手町、前橋市大利根町・小相木町・六供町の新築戸建、売買、不動産査定・売却、戸建賃貸「カスモ」のことなら高崎テクノにお任せください♪