LIXIL不動産ショップ高崎テクノ > LIXIL不動産ショップ H&Gエステート高崎不動産情報ライブラリー > 住宅ローン利用者の実態調査

住宅ローン利用者の実態調査

≪ 前へ|2020年の法改正!!チェックしておいてください   記事一覧   2020年8月 フラット35金利のご案内|次へ ≫
カテゴリ:【 お金・ローン・税金・補助金 】
こんにちは、高崎不動産情報ライブラリーです。
今日の話題は住宅ローン利用者の実態ですが、今後はコロナウィルスの影響により少々様子が変化するかもしれません。

住宅金融支援機構より、「住宅ローン利用者の実態調査」が発表されましたので、皆さまにもシェアしておきます。今後、住宅ローンを組んで住宅購入検討している方には、参考になると思いますので、是非チェックしておいて下さい。
以下、概要です。

■【調査の概要】
1 インターネット調査
2 調査対象 2019年4月~2019年9月までに住宅ローンの借入をされた方1,548件を調査対象
3 調査実施期間 2020年3月3日~3月23日
4 利用した住宅ローンの金利タイプや住宅ローン選びに関する事項

■【調査結果の概要】

▼利用した金利タイプ
変動型 59.0%
固定期間選択型 26.7%
全期間固定型 14.3%
⇒前年と同様「変動型」が約6割

▼固定金利選択型(当初の金利固定期間)
10年超 45.7%
10年 32.4%
その他10年未満 4.8%
5年 9.7%
3年 6.8%
2年 0.7%
⇒10年or10年以上で約8割弱

▼全期間固定型の商品内訳
フラット35以外 33.9%
フラット35 66.1%

▼世帯年収
いずれの金利タイプも「400万円超~800万円以下」の年収範囲にある世帯が全体の約6割を占める

▼融資率
「変動型」と「固定期間選択型」は融資率90%超100%以下」で
「全期間固定型」は「80%超90%以下」で
それぞれ利用割買いが最も多い。

▼返済負担率
いずれの金利タイプも、返済負担率「15%~20%以内」の利用割合が最も高い。

▼利用した住宅ローンを選んだ理由(TOP3)
(フラット35以外の利用者)
・金利が低い
・団体信用生命保険の充実
・住宅・販売事業者の勧め

▼フラット35を選んだ理由
・返済額を確定しておきたかった
・金利が安い
・フラット35S(優良住宅取得支援制度)

【参考元資料】 「住宅金融支援機構」の住宅ローン利用者の実態調査

また、上記には掲載されていませんが、日頃お付き合いのある銀行担当者とお話ししてますと、昨今の新型コロナウイルスによる影響で、住宅ローンのボーナス返済を利用する人が激減したとの事です。
この夏にボーナスが減ると予想している方が多い業種は、製造業、サービス業、飲食業と言われており、今後ローンを利用される方のボーナス併用払いも減る見通しです。

また、あるアンケートによるとコロナ禍でボーナス返済を後悔している割合は約30%という結果も出ています。

住宅ローン利用者の中には「借金である住宅ローンは早く返した方が良い」という考えを持ち、ボーナス返済で早めの完済を目指す方もいますが、不確実性の高い時代には返済期間はできるだけ長く設けたほうが安全です。返済期間を長くすることで毎月の返済額を減らすと同時に、手元に現金を残すことができるからです。手元に現金があれば、急な収入減や出費にも対応することができ、教育ローンやカードローンなど住宅ローンの金利よりも高いローンを利用する必要も減ります。もし手元に資金が余るようであれば、必要に応じて繰上げ返済をして返済期間を短縮することも可能です。

様々な情報を踏まえつつ、資金計画を立てることをおすすめします。

【高崎不動産情報ライブラリーのサービス】


その1:不動産物件をAIが自動物件紹介サービス

【物件提案ロボ・土地情報ロボ】

 

希望の条件に合う物件情報を自動でお届けするロボットです。
不動産データベース【REINS】登録翌日に「新着物件」の通知メールを送信致します。物件情報に加えて、物件の資産性をビッグデータにより評価書付きにてお届けするサービスです。

【REINS】のご説明

 売主から物件売却の依頼を受けると、不動産事業者だけが閲覧できる「レインズ」というデータベースに情報を登録することが法律で義務づけられています。どの不動産事業者に行っても同じ不動産情報が得られる仕組みになっており、全国各地から多くの買い手が物件を探すことができる仕組みになっています。





   

    詳しくはコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』




詳しくはコチラ⇒『全国マンションデータベースについてもっと詳しく見る』

※ご利用には事前にセルフインのご登録が必要になります。

 セルフィンご登録はコチラ⇒『セルフィンについてもっと詳しく見る』



その2:ご契約いただいた方にはTポイントプレゼント!



Tポイントプレゼントサービスについて、詳しくは画面トップ右上の「お問合せ」ボタンからお気軽にお問合せください。同じ物件を買ってTポイントがもらえるなら当社で決めるのが絶対お得♪

高崎市倉賀野町・下之城町・島野町・大沢町・井野町・西横手町、前橋市大利根町・小相木町・六供町の新築戸建、売買、不動産査定・売却、戸建賃貸「カスモ」のことなら高崎テクノにお任せください♪
≪ 前へ|2020年の法改正!!チェックしておいてください   記事一覧   2020年8月 フラット35金利のご案内|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る